第71回日本透析医学会学術集会・総会
第71回日本透析医学会学術集会へ6月19日より当部門より緒方と武田で参加してきました。

19日に緒方のポスター発表がありました。昨年、当学会で発表した内容を追加研究し発表を行いました。フロアから鋭い質問があり、有意義な討論を行うことが出来ました。発表後は、会場内で当院の腎臓内科医師とお茶会をしたり夜は東北大学のCEの方々と会食し情報交換をすることができました。(写真撮り忘れてしまいました💦)

20日には座長があり、セッション内容としては膜の性能評価に対する発表でありました。昨今の後希釈O-HDFの内容が多く、大変勉強になる内容でありました。武田さんにおいてもシャントエコーの一般演題など多数の発表を聴講し知識を深めることができたのではないかと思います。今後の臨床にぜひ活かして頂きたいと思います。

また、本学会では東北大学の方々をはじめ他施設の方と情報共有を行うことができ、機器展示場や他の発表を聴講し知識を深めることが出来ました。当院での透析業務において参考になることが多く学びある学会となりました。
次回は当院の脇野教授が大会長であり、当部門からも演題登録にむけて研究等始動してきたいと思います。

